FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリスのフェアトレード事情-フェアトレードの拡大と正統性をめぐる問題

イギリスのフェアトレード事情-フェアトレードの拡大と正統性をめぐる問題
                                        寄稿 池上甲一(近畿大学)

今年の3月末から、研究休暇でオックスフォードに滞在しています。オックスフォードを滞在先に選んだ理由は主として、オックスフォード大学のサイド・ビジネス・スクールが社会的企業の研究を盛んに行っていること、オックスファムの本部があり、フェアトレードへの関心も高い場所だということにあります。2ヶ月あまりが過ぎたので、「フェアトレードの町」に暮らしてみた印象を簡単に紹介してみましょう。

ひとつはさすがにオックスフォードで、フェアトレードが生活に根ざしているということです。町のあちこちにあるオックスファムのショップや早くからフェアトレード商品を扱っているCo-opはもちろん、普通のレストランでもフェアトレード商品を提供しています。フェアトレードショップもかなり賑わっていて、ボランティア学生や中高年女性に支えられているとはいえ、それなりに経営が回っているようです。

そして何よりも大手スーパー各社で、フェアトレード商品が定番になっていることに改めて驚きを感じました。というのも、2002年にはFLOのマークをつけた商品を探すのにかなり苦労した経験があり、また2004年にもテスコなどを回っても思っていたほどフェアトレード商品が置かれていなかったからです。2004年はオックスフォードで開かれたフェアトレード関連の大会に参加したのですが、そのときのテーマが「フェアトレードをメイン・ストリームに」だったことに得心がいった記憶があります。

それと比べると、マークス・アンド・スペンサー(M&S)ではフェアトレード専用のコーナーがありますし、センズベリーではフェアトレード以外のバナナを置いていません。テスコにはもちろん多数のフェアトレード商品があります。M&Sではエスカレーター脇の壁に、「われわれのコーヒーはあなたの口に苦みを残さない。なぜならフェアトレードだからだ。」という広報パネルが掲げてあるのが妙に印象的です。この広報パネル・コーナーはほかにも動物の権利を侵害するようなウール製品がないとか森林や漁業でも持続性に配慮しているといった類のものがたくさん掲げられています。なお余談ですが、イギリスでは、動物の権利が想像以上に具体化されています。豚が広大な牧場で走り回っているのを見たときは本当に驚きました。

オックスフォードでは、フェアトレードが確かにメイン・ストリームになっていると感じることができます。では、問題なく発展していると考えてよいのでしょうか。この点で興味深いのが、関係者の間でフェアトレードの正統性、フェアトレードのアウトソーシングが議論の俎上にのっていることです。スーパーでフェアトレード商品を当たり前のように買う人は、果たしてその背後にある途上国の貧困問題や人びとの暮らしに想像力を働かせているのでしょうか。通常の商品(アンフェア?な商品)と同じ感覚で購入しているのかもしれません。むしろフェアトレード商品とは、スーパーやスタバなど通常の企業で買う「ブランド」だと考えているのかもしれません。

FLOの認証マークは、このマークつきの商品を買った人たちに問題意識を喚起するための入り口だとよく説明されますが、どれくらいの人たちがそのように感じるようになっているのでしょうか。そもそも、フェアトレード商品の販売者は問題意識を喚起するような取組をしているのでしょうか。少なくとも自らの企業行動も含め、何がフェアなのかについて情報を提示する必要があるでしょう。しかし、実際にはそうではなくて、FLOマークを貼っているだけではないのか、つまりフェアトレードをアウトソーシングしているだけではないのか、という疑問が生じているのです。このことは、メイン・ストリーム追求の陰に隠れがちであるフェアトレードのミッションを再確認する時期に来ているという反省と関係しているのかもしれません。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

サマサマ太郎

Author:サマサマ太郎
主に関西におけるフェアトレード関連のイベント(フェアーやセミナー等)や、NGOサマサマの活動を紹介していきます。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。