FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エチオピアでコーヒーセレモニーによばれました

コーヒーセレモニー1

6月8日から25日まで、エチオピアとタンザニアを訪問しました。事務局を務めるオイコクレジットの年次総会に出席するためですが、折角ですので、コーヒーの本場を堪能してきました。何回かに分けて、印象的なあれこれを紹介していきます。

初回はエチオピア・アジスアベバのにお住まいの白鳥さん(アフリカ理解プロジェクト)のおうちを訪ね、参加させていただいた「コーヒーセレモニー」の紹介です。

「コーヒーセレモニー」とは、家庭の主婦や娘さんがコーヒーマスターになって、友人や家族にコーヒーをふるまう、エチオピアの伝統的な飲み方です。日本の茶道のように堅苦しくなく、気軽におしゃべりの場を提供します。

この日は家の家政婦さんがマスターです。まず炭をおこし、コーヒー豆をよく洗い、乳香を焚きます。マスターは豆をじっくり客の前で煎り、素焼きのポットで湯を沸かします。その間私たちはナッツなど、茶菓子を食べながらおしゃべり。
コーヒーセレモニー3

マスターは小さな木臼に煎った豆をいれ、鉄棒でついて粉にします。これは結構力のいる仕事です。

粉をポットに入れ煮出し、沈殿させ、煎茶のような小さなカップに注ぎます。客は3杯飲むのが礼儀だとか。この時砂糖以外にティナダムのような薬草もいれることがあります。

ざっと1時間半。ちょうど停電したこともあって、ゆったりとした時間が流れます。
コーヒーセレモニー

アジスアベバの空港でも、コーヒーセレモニーが行われていました。面白いことに、同じコーヒー生産国であるタンザニアには、こういう習慣はありません。さすがコーヒーの原産地であるだけあります。
空港でのコーヒーセレモニー

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

サマサマ太郎

Author:サマサマ太郎
主に関西におけるフェアトレード関連のイベント(フェアーやセミナー等)や、NGOサマサマの活動を紹介していきます。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。