FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェアトレードタウン・セミナー報告

明石講演

9月25日、立命館大学衣笠キャンパスにおいて、フェアトレードタウンについてのセミナーが開催されました。6月4日に日本、およびアジア初のフェアトレード・タウン(シティ)を実現した明石さんによる紹介、その熊本市を認定するために訪問された長坂教授による報告と、「公共」論の講演。さらにサマサマの小吹が、関西のフェアトレード事情を紹介いたしました。
長坂講演


当日は学生ばかりでなく、ショップ関係者、研究者なども駆けつけ、フェアトレードタウンの意義、そしてその運動が地域とフェアトレードの普及に及ぼす影響などについて、実践と理論を学ぶいいきっかけになったのではないかと思います。

その後熊本市の認定を行ったフェアトレードタウン・ジャパン(FTTJ)の総会が開かれ、今後日本全国でいかに展開していくか、活動の取り組みについて話し合われました。

セミナー聴衆


また前日には神戸国際大学で、「国際理解講演会」が開催されました。同じく熊本の明石さんの講演、FTTJ代表理事の渡辺教授によるフェアトレードタウンを日本で展開することの意義の説明。さらにサマサマの小吹が現在の「関西のフェアトレード事情」の紹介を行い、神戸国際大学フェアトレード団体「クローバー」代表の今野君が「フェアトレード大学」実現に向けての意気込みを話してくれました。

KIU高校生寸劇

講演前には、国際大学付属高校生による、フェアトレードの寸劇も披露され、多くの学生、フェアトレード団体関係者、教育関係者などにアピールできたことと思います。

kiu聴衆



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

サマサマ太郎

Author:サマサマ太郎
主に関西におけるフェアトレード関連のイベント(フェアーやセミナー等)や、NGOサマサマの活動を紹介していきます。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。